2021 安田記念予想

昨年からマイルG13連勝、このレース連覇を狙うグランアレグリアを阻止する馬が現れるかが焦点。

金曜日に雨が降ったが、土曜に稍重→良に馬場は回復。先行有利のコンディションだった。

しかし、今日午前中に再び降雨の予報で、馬場悪化の可能性がある。

 

◎⑧インディチャンプ

一昨年、アーモンドアイを破って安田記念制覇。昨年もグランアレグリア、アーモンドアイに次ぐ3着とこの舞台への適性は折り紙付き。マイルチャンピオンシップ2着後、1400m以下を3度使われて久々のマイル戦だがキャリアからみて戸惑うことはないだろう。

前走高松宮記念は、外伸びの重馬場を敢えてのイン差しで僅差3着。重馬場への高い適性を示した。

当日雨がどこまで降るかが鍵だが、重馬場近くまで渋ると予想して本馬を本命とした。

②ギベオンか⑨トーラスジェミニが引っ張り、先行馬も数頭おり平均ペースで流れると思うので、それら先団を見ながら中団、控えるグランアレグリアの前に位置取り先に抜け出したい。

 

◯⑤グランアレグリア

言わずと知れた現役最強マイラー。昨年安田記念マイルチャンピオンシップ、そして前走ヴィクトリアマイルといずれも次元の違う末脚で完勝した。

実績、適性ともに磐石で、本来なら本命は揺るがない。

今回対抗に留めた根拠は2つ。1つは二走前の大阪杯で4着に敗れた最大要因と思われる重馬場適性。当日は午前中に降雨が予想され、重馬場となる可能性がある。馬場が渋くなれば末脚の切れが鈍る懸念が高まる。

2つ目はその大阪杯からヴィクトリアマイルを経ての出走という臨戦過程。前述のようにタフな競馬となった大阪杯を含め、2ヶ月でG1を3連戦という過密なローテで疲労はないか。現実に中間の調教は坂路で軽めに終始した。

 

▲ラウダシオン

同舞台のNHKマイルカップ、前走京王杯スプリングカップを制するなど、府中コースへの適性はグランアレグリア、サリオスと並び出走馬中トップクラス。

ユーバーレーベンでのオークス制覇など、鞍上ミルコ騎手の復調も心強い。逃げ馬2頭のうしろから進めて、前残りの馬場状態も味方に付ければ強敵撃破の可能性もある。

 

△①サリオス

前2走案外だが、朝日杯でマイル、毎日王冠で府中への適性をそれぞれしめしており見限れない。大型馬の叩き2戦目での良化も期待。

 

△⑫ケイデンスコール

今期充実一途。鞍上岩田騎手も間に合い万全の体制。ペースに応じて自在の脚質も心強い。

 

△⑬シュネルマイスター

3歳マイル王。54キロ軽量も魅力ながら、4戦4連対の底見せぬ地力に期待。鞍上ルメール騎手からの乗り替わりは通常減点要素だが、先週ダービーをハナ差の惜敗、若手横山武騎手の雪辱の手綱にも注目したい。

 

馬券は

3連複流し

⑧→①⑤⑦⑫⑬ 10点